Pixelシリーズ、どのモデルを買うべき?

Pixel

Google Pixelシリーズにはいくつかの機種があります。いざ購入する際にどれを選択すればいいのか迷う人も多いはずです。

ここでは2021年8月時点で発売されているPixelシリーズについて、目的別におすすめのモデルをご紹介していきます。

コスパと長時間駆動を追求するなら「Pixel 5a(5G)」

2021年8月時点の最新機種がPixel 5a(5G)です。

後述するPixel 5に近いスペックでありながら、Pixel 5よりも2万円程度本体価格が安いため、コストパフォーマンスに優れています。

Pixel 5a(5G)はPixel 5の廉価版と言う位置付けですが、機能面ではそれほど見劣りしません。

特にPixelシリーズの特徴であるAI機能搭載のカメラについては、メインカメラ・インカメラ双方ともにPixel 5と同じものが採用されており、同じ品質の写真を撮影できます。

また、チップセットはQualcomm Snapdragon 765Gが搭載されており、これもPixel 5と同じ仕様です。

Pixel 5にないものとして、Pixel 5a(5G)にはイヤホンジャックが採用されています。防塵・防水性には劣りますが、有線イヤホンを使える点を重視したい人におすすめです。

バッテリー容量については、Pixel 5の4080mAhを超える4680mAhが採用されており、屋外で長時間使用したい人に向いています。

使用する際に感じる最も大きな違いはサイズです。Pixel 5よりやや大きく重く仕上がっています。

・Pixel 5a(5G):約156.2×73.2×8.8mm、約183g

・Pixel 5:約144.7×70.4×8mm、約151g

また、ストレージはどちらも128GBですが、メモリはPixel 5a(5G)が6GBであり、Pixel 5より2GB少ないため、使用感にやや差があるかもしれません。

その他、Pixel 5a(5G)以降の機種では、既存の機種で利用できた「Google フォトへの無制限アップロード」が利用できなくなっています。

さらに、Pixel 5では対応していたワイヤレス充電には対応していません。ご注意ください。

コンパクトなハイエンド機なら「Pixel 5」

2021年8月時点で最も高額かつ高機能なモデルです。

ディスプレイの仕様はPixel 5a(5G)と同じ有機ELかつFHD+ですが、Pixel 5a(5G)のCorning Gorilla Glass 3に対して、Pixel 5ではより耐久性の高いCorning Gorilla Glass 6が採用されています。また、90Hzリフレッシュレートに対応しているため、より滑らかな動画を楽しむことが可能です。

処理能力については、Qualcomm Snapdragon 765Gのチップセットと8GBのメモリが搭載されているため、Pixel 5a(5G)よりも上のスペックを誇っています。

ストレージはPixel 5a(5G)と同じ容量ですが、Google フォトへの無制限アップロードが可能なため、実質的な容量は上と考えていいでしょう。

上記に加えてPixel 5a(5G)よりもコンパクトかつ軽量な本体であるため、手の小さい人でも操作しやすいという利点があります。

問題はバッテリー容量で、既に述べたようにPixel 5a(5G)に劣ります。さらに90Hzリフレッシュレートに対応しているためか、ややバッテリーの消費が早いという声も一部で存在するようです。

「ハイエンド機を手のひらサイズで使いたい」「充電可能な環境にいることが多い」人であれば、Pixel 5はおすすめの機種です。

なお、Pixelシリーズを取り扱う携帯キャリアは基本的にSoftBankのみですが、Pixel 5についてはSoftBankだけでなくauでも取り扱いがあります。「auだけどPixelシリーズを使ってみたい」という人は、必然的にPixel 5を選ぶことになります。

スペックは気にせず、とにかく安くなら「Pixel 3a」

2021年現在、SoftBankの公式ストアで最も安く取り扱われているPixelシリーズの端末はPixel 3aです。この機種はドコモでも取り扱いがあります。

魅力は低価格です。SoftBank公式ストアでは、最初に紹介したPixel 5a(5G)の3分の1程度である2万円台前半で売られています。24回払いを利用すれば月々500円以下で手に入れることができます。

ただし2019年5月19日発売の機種ということで、2021年発売の機種と比較するとどうしてもスペック面で見劣りしてしまいます。

特にAndroid 9.0、チップセットはSnapdragon 670、メインメモリ4GB、ストレージ64GBという点はマイナスです。高負荷かつ大容量なスマホゲームをいくつもインストールしてプレイすると、処理速度やストレージ残量などにストレスを感じる可能性があります。

発売当時は高い評価を得た機種ですが、2021年時点では型落ち感が否めません。

以下の人であれば購入を検討してもいいでしょう。

・本体端末のスペックは気にしない

・メール、通話、SNSができれば問題ない

・写真の画質をそれほど気にしない

・大容量のアプリをいくつもインストールするつもりはない

・とにかく安くPixelシリーズを使いたい

迷ったら「Pixel 5a(5G)」

「結局どれを選べばいいの?」という疑問に答えて1つだけピックアップするのであれば、2021年8月時点ではPixel 5a(5G)をおすすめします。

最新機種でありながら前機種Pixel 5よりも安く、スペックもほぼ同等という、価格と性能のバランスが良いことが推薦の理由です。

「どうしても安い方がいい」という場合はPixel 3などもおすすめですが、発売されてから数年経過している機種であり、性能的に物足りなくなって買い換えたくなる可能性を考えると、積極的におすすめすることはできません。

多くの人が一定以上程度満足できる性能と、無理のない価格帯を考えると、Pixel 5というハイエンドよりも、Pixel 5a(5G)の方がおすすめ度が高いです。

もちろん個人の事情や使用目的にもよりますが、選択肢としてはPixel 5a(5G)が最も無難であることを念頭に置いて、ご自分にマッチする端末をお選びください。

タイトルとURLをコピーしました