iPhoneのデータ移行ってどうやるの? 3種類の方法を紹介!

ハウツー

新しくiPhoneを買ったとしても、新しいiPhoneにデータを移行できなければ、大切なデータが失われてしまいます。

データ紛失という悲しい事故を防ぐために、ここでは今お使いのiPhoneから新しく購入したiPhoneにデータを移行させる方法をご紹介します。

3種類のやり方があるので、自分に向いた方法でデータを移行してください。

「iPhoneを買い替えたいけど、データの移行が不安だから買い控えている」という方は必見です。

パソコンを使う

昔から存在する、ある意味スタンダードな方法です。

長い間iPhoneシリーズを使っている方にとっては、お馴染みの方法かもしれません。

用意するものは「iTunesをインストールしてあるパソコン」です。

事前にiTunesをパソコンにインストールしておいてください。

  • 手順

1. 古いiPhoneをライトニングケーブルでパソコンに接続する

2.iPhoneを初めて接続した場合は、起動したiTunesの指示に沿って初期設定を進める

3.設定完了後、iTunes左上に表示されるiPhoneのアイコンをクリック

4.iTunesの「手動でバックアップ/復元」の項目から、「今すぐバックアップ」をクリック

5.バックアップ完了まで待つ

6.バックアップ完了後、古いiPhoneをケーブルから外して、新しいiPhoneを接続する

7.「バックアップを復元」をクリックして、バックアップデータが新しいiPhoneに移行されるのを待つ

パソコンを使うメリット

この方法の良いところは、古いiPhoneと新しいiPhoneが同時に手元になくてもできることです。

例えば、古いiPhoneを下取りに出して新しいiPhoneを購入するケースを想像してください。

店頭でやり取りをする場合だと、古いiPhoneをお店の人に渡してから新しいiPhoneを受け取ることが多いはずです。

この場合、古いiPhoneのデータを家のパソコンにバックアップしておき、お店で古いiPhoneを手放してから新しいiPhoneを持ち帰り、バックアップデータをパソコンから移行することになります。

バックアップを取っておけば、iPhoneを紛失して新しいiPhoneを購入した場合でも、バックアップしたデータを新しいiPhoneに移行できます。

そのため、iPhoneのデータはこまめにバックアップを取っておくことをおすすめします。

古いiPhoneから直接移行

こちらはパソコンの要らない方法ですが、新旧2台のiPhoneを手元に用意する必要があります。

また、それぞれのiPhoneがiOS12.4以降でなければならないため、バージョンが古い場合はアップデートしておきましょう。

さらに、クイックスタートは初回起動時専用の操作であるため、新しいiPhoneは「新品」または「データリセット直後」である必要があります。

新品を買った場合でも、業者側がiOSのアップデートその他の事情で初回起動を済ませていることがあります。その場合は、一旦データリセットをしてからデータ移行に取り掛かってください。

  • 手順

1.新しいiPhone(SIMカード挿入済み)の電源ボタンを長押しして起動する

2.古いiPhoneのロックを解除して、BluetoothとWi-FiをONにしておく

3.新しいiPhoneの画面に「こんにちは」などのメッセージが表示されるので、上スワイプかホームボタンを押して先に進む

4.古いiPhone上に「新しいiPhoneを設定」と表示されたら「続ける」をタップ

5.新しいiPhoneに青い円状のアニメーションが表示されたら、古いiPhoneのカメラでアニメーションを読み取る(カメラを使えない場合は「手動で認証」をタップして、画面の指示に従って操作を進める)

6.新しいiPhoneにパスコードの入力画面が表示されたら、古いiPhoneで使っていたパスコードを入力

7.新しいiPhoneでFace IDとTouch IDを設定する

8.新しいiPhoneに「データを転送」と表示されたら「iPhoneから転送」をタップ

直接移行のメリット

バックアップもパソコンも不要、という手軽さが、この方法のセールスポイントです。

画面の指示に従えばできるという点でも安心です。

直接移行の注意点

Apple IDやパスコードを忘れているとデータ移行できません。

データ移行前に確認しておきましょう。

iCloudを使う

こちらもパソコンは不要です。

一旦iCloudにデータを移行した後に、新しいiPhoneに移します。

  • 手順

1.古いiPhoneの「設定」アプリを開き、「自分のユーザー名」→「iCloud」→「iCloud バックアップ」→「今すぐバックアップを作成」の順にタップ

2.バックアップが終わるまで待つ

3.新しいiPhoneの初期設定を進め、「App とデータ」画面で「iCloud バックアップから復元」をタップ

4.Apple ID でiCloudにサインインする

5.画面の指示に従って操作し、iCloudから新しいiPhoneにデータが移行されるのを待つ

iCloudを使うメリット

基本的にはiTunesを使ってパソコンにバックアップする方法と同じですが、バックアップ先がパソコンではなくiCloudに変わったことで、少ない手順で済むようになっています。

この方法も、古いiPhoneが手元にない状態で実行可能です。古いiPhoneを下取りしたり、紛失したりした場合に使えます。

注意点

iCloudが無料でバックアップしてくれるのは5ギガバイトのみで、それ以上は有料です。

ただし、古いiPhoneがiOS15以降であれば、移行用のデータを一時的にバックアップできるようになっています。

また、iCloudを経由してデータ移行するため、大量のデータ通信が発生します。なるべく高速かつ安定したWi-Fi環境下で行ってください。

アプリは個別に設定を!

以上がiPhoneのデータ移行方法ですが、アプリによっては別途設定が必要なものも多いです。

特に、LINEなどのメッセージアプリや交通系ICカード系のアプリ、銀行系のアプリなどは注意が必要です。

個別に対応が必要なので、各アプリのデータ移行方法をよく読んでから実行してください。

タイトルとURLをコピーしました