スマホの電波が繫がらないときの対処法!どうすればいい!?

ハウツー

スマホの機能を使いたい場合、電波が必要になることが大半です。

しかし、ときには電波を拾えないこともあるはずです。

いつも使えている電波を使えなくなった経験は誰でもあると思います。

こういったときに困るのが、「電波が拾えないときの対策をスマホで調べよう」と思っても、それができないことです。

そもそも電波を拾えていない以上、ネットに接続できないため、調べることができません。

ここでは電波が繫がらないときの対処法を紹介します。転ばぬ先の杖としてご一読ください。

外的な要因で繫がらない場合

スマホに問題がないのに電波を拾えないことがあります。

どういった原因があるのか見ていきましょう。

通信障害やメンテナンス

通信会社の方で通信障害が発生している場合は、当然ながら繫がりません。

また、通信会社がメンテナンスを行っているときも、電波が止められていることがあります。

このケースでは、障害からの回復やメンテナンスの終了を待つしかありません。

電波が届かない場所にいる

地下、高速で移動する乗り物の中、トンネルの中、山間部、その他基地局から離れた場所などにいる場合は、電波が繫がりにくくなります。

また、混雑して多数の人がスマホを使っている場所にいるときも、電波が繫がりにくくなることがあります。

場所を変えれば電波が繫がるケースが多いです。

速度制限がかかっている

契約以上の通信量を使った場合、速度制限がかかってスムーズな通信ができなくなります。

Wi-Fiまたは4Gまたは5G回線を使う、追加の容量を購入する、月が変わるのを待つ、契約を見直すなどすれば解決できます。

料金未納

当然ですが、通信料金を払っていない場合は通信機能を利用できません。

どうしてもすぐにスマホを使いたい場合は、公共の無料Wi-Fiを使うなどの方法があります。

料金を払わない限り根本的な解決はできません。

スマホに問題がある場合(iPhone編)

環境的に問題がない場合は、スマホを操作することで電波を拾える可能性が高いです。

iPhoneをお使いの方は以下の方法を試してください。

モバイルデータ通信をONにする

「設定」アプリを開き、「モバイル通信」の項目をタップして、「モバイルデータ通信」がONになっているか確認してください。

Wi-FiのON/OFFを試す

Wi-Fiの電波が微弱なところだとWi-Fiに繫がりづらいですし、4Gや5G回線の電波が弱いところだとそれぞれの電波を拾いづらいです。

Wi-Fiに繫がりづらいと思ったら、「設定」アプリからWi-Fi接続をOFFにして、4Gや5G回線を使ってみてください。

反対に、4Gや5G回線に繫がりづらい場合は、Wi-Fiへの接続を試してみましょう。

Wi-Fiに繫がりづらい場合は、Wi-Fi接続のONとOFFを約10秒おきに繰り返してみてください。うまくいけばWi-Fiの電波を拾ってくれます。

機内モードをON/OFFする

「設定」アプリを開き、「機内モード」にして通信を10秒程度遮断してください。

その後、機内モードを解除すると、スマホが改めて電波を拾いに行き、接続できる可能性があります。

端末の再起動

メモリ不足その他の原因で通信がうまくいかないことがあります。

端末のスイッチボタンを長押しして一度電源を落とし、再起動すると接続が回復することがあります。

「設定」アプリを開いて下の方までスクロールし、「システム終了」を選んでも再起動が可能です。

アップデートしてみる

稀にですが、iOSまたはキャリア設定のアップデートが必要なことがあります。

iOSのアップデートはスマホから通知されるのでわかるはずです。

キャリア設定のアップデートは、通信事業者が提供する通信などに関するアップデートです。

キャリア設定のアップデートを確かめるには、「設定」アプリの「一般」から「情報」をタップしてください。

アップデートがある場合は、そのまま待てば数秒後にポップアップで通知されます。

スマホに問題がある場合(Android編)

ここからはAndroid端末をお使いの方向けの解説をします。

基本的な対策はiPhoneと同じです。

モバイルデータ通信をONにする

「設定」を開き、「データ通信量」をタップしてください。

遷移先の画面に「モバイルデータ通信」があるので、ONになっていることを確かめてください。

Wi-FiのON/OFFを試す

「設定」を開き、「ネットワークとインターネット」をタップしてください。

Wi-FiをONやOFFにするスイッチがあるので、ONまたはOFFにして、10秒程度経ってからもとに戻してください。

Wi-Fiか4G・5Gの電波を拾ってくれる可能性が高いです。

機内モードをON/OFFする

端末の画面上部から下へスワイプすると、設定画面が出てきます。

飛行機の形をしたボタンをタップして機内モードをONにし、10秒程度待ってから再度タップして機内モードをOFFにしてください。

端末の再起動

電源ボタンの長押し、または電源ボタンと音量ボタンの同時押しを続けることで再起動メニューが表示されます。画面の指示に従ってスマホの電源を切り、再起動してください。

バッテリーを抜いて待ってみる

バッテリーを抜けるタイプのAndroid端末でのみ可能な方法です。

端末の電源を切り、一旦バッテリーを抜いて5分程度待ち、スマホを休ませます。

その後、改めてバッテリーを入れ、電源をONにします。

端末の再起動でも直らない場合に試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました